最初にお断りしておきますが、これはあくまでうちの母のケースです。
お薬の効く効かないは個人差があります。副作用の心配もあります。
お薬のことは必ず主治医の先生に相談して決めて下さいね。


さて母の話をします。
昨年9月に肺炎で入院。2週間ほどで退院。
肺炎は治りましたが、体力・筋力の衰えが著しく、しばらくは自力歩行が出来ず、家内をハイハイして移動していました。
10月。少し体力が回復し、キャスター付きのテレビ台に上半身を預けて、膝で進むようになりました。
更に少し経つと、キャスター付きのキッチンワゴンをころころ押して進むようになりました。
買物に連れて行くと、ショッピングカートに上手く体を預けて短い時間なら買物も楽しめました。

比較的早く、順調に回復していったので、介護申請はしませんでした。してもこの状態では要介護も要支援もとれないだろうと思いましたので。

11月。突然の足の激痛の訴え。
ほぼ寝たきりになりました。
病院受診。
XPを撮り、痛み止めのセレコックスを貰って帰宅。
しかし痛みは増悪。
側臥位以外の体勢は痛みで取れなくなりました。
救急搬送。入院。
あらためてXPとCTを撮り、脊柱管狭窄症と診断されました。
ブロック治療開始。
5回セットの予定でしたが、4回目で歩けるようになり、退院。
…しかし痛みが治まっていたのは退院後1日目だけでした。
翌日からは再び寝たきりに。相変わらず側臥位しかとれません。

薬がセレコックスから変更。
トラムセット(吐き気止めのドンペリがセット)1日1回。頓用にボルタレン座薬。
全く効きませんでした。

確かこの辺りで包括支援センターに相談、介護度申請をしたと思います。

トラムセットが1日2回に変更。ボルタレンは中止。
…「飲まないよりはマシ(母談)」程度の効果。


そしてトラムセット1日2回にプラスしてリリカ1日1回75mg。

飲んだ翌日。
「あれ、効いてる気がする」
母は布団の上に身を起こしていました。

リリカを飲み始めて1、2日経った頃、介護調査でした。
時間は掛かりますが立位も取れ、数歩歩行も出来、短時間ですが便器に座ることも出来…結果要支援1となるわけですが、勿論それは喜ばしいことです。
1番酷い側臥位で寝たきりの時だったら、介護度3とか4のレベルだったと思います。仰臥位、座位が取れませんから。座位さえ取れれば車いすに乗せて移動が出来ますし、車に乗せて通院にも連れていけるし、浴室で椅子に座らせて体を洗うことも出来ますが、側臥位しか出来ないとそれら全てがお手上げです。

話を戻します。
毎日リリカを75mg。
母は日に日に動けるようになりました。
訪問美容室の記事を以前書きましたが、「美容院に行きたい」などという余裕が出来たのも割と最近の話です。
それまでは「痛い」「しんどい」「何とかして」しか言わなかったです。
最近では、母から「痛い」という言葉を聞いたことがありません。
ポータブルトイレも使わずちゃんとトイレまで自力歩行で行っています。
入浴も自立しました。



…そして、つい先日。
夕方私が仕事から帰ると、キッチンに私が買った覚えのない食材が。

近くの店まで歩いて買物行ってきた
(。・ω・。)ドヤァ

私「まぢか。すげーな、リリカ!!」

うん。すごい。私ちゃんと行けたよ
(。・ω・。)ドヤドヤァ

母からはリリカだけでなく私も褒めろオーラが発散しています。

「おう、すごい。ほんますごいわーえらいわー」
リリカが!