昨日例によって母が
「1人で歩いて買物行ってきた(。・ω・。)トクイトクイ」
だったわけですが。
「あんたとこの看護学校に大きなバスが2台停まってたよ。学生さんがいっぱい乗ってて、先生っぽい人たちが旗振ってお見送りしてたよ」
とのこと。
母が歩いて行く道筋に、私の卒業した看護学校があるのです。

話を聞いて、あー、もうそんな時期だったか、と思い出しました。

今日は看護師国試の日ですね。
懐かしい。
私もン年前にやりました。


懐かしいけど、2度はやりたくない(^o^)。



うちは田舎なので、地元には試験会場がありません。前日にみんなでバスに乗って、下級生や先生方に見送られて、試験会場のある都会に行きました。

一泊したホテルは、なかなかにゴージャスで、併設の水族館とかシアター、大きなショッピングモールがありました。
…一応みんな最後の一夜のあがき(?)をすべく参考書とか教科書とか持ってきていましたが、


ショッピングモールが魅惑的すぎました。買物が楽しくて勉強どころじゃなかったです(。・ω・。)。



108回以降の国試を受ける方へ、先輩(もうすぐ現役じゃなくなっちゃうけど…)から実体験に基づいたアドバイスでです。


もうホテルにインしたら勉強なんて手につきません。潔く諦めましょう。1日前に足掻いたって今更学力上がりません。間に合いません。学力はもっと前にみっちり身につけておきましょう。
ホテルにインしたらもう腹をくくって、ショッピングや食事を楽しみましょう。そして国試当日に備えて早く寝ましょう。くれぐれも夜遅くまで悪あがきして勉強して、当日寝不足で体調不良で本調子が出せなかった…なんてことにならないようにしましょう。




107回の人たちは15時現在まだ午後の部の真っ最中ですね。




がんばれ。
もう少しだ。
もう少しで解放されるぞー!!
ばっちりだぜという人とアカンわーという人がいるでしょうけど、
どっちにしてももう少しで終わるよ。頑張れ(^o^)!!!







※写真はぱくたそ様から無料のものをお借りしています。