血液型占いは信じてません。
ただ日本で1番多い血液型はA、次点がOだという事実は知っています。
大体A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%だそうです。

であるならば。
看護師の血液型も調べたらA型が1番多いはずですよね。

でも私の居る病棟では、O型B型が大部分を占め、AとABが圧倒的少数派です。
私は過去に同病院内で2回病棟を変わり、なので3つの病棟を知っていることになるのですが、どの病棟でもAが少数派であることに変わりはありませんでした。

たまたまうちの病院だけなんですかね?
全国的に見ればやっぱりA型の看護師が多いんでしょうか?

…もし全国的に見てもA型が有意に少ないということになると。
それは看護職をA型の人は有意に避けているということになりますから、血液型『占い』はともかく、血液型による『性格や適性の違い』はあるってことになっちゃうんですよね…。



これを読んで下さっている方の中に、看護職・介護職の方がいらっしゃったら、同僚の方にA型の人は多いのか少ないのか、伺ってみたいものです。