1つ前の記事『ワードプレスをなるべく安価で試す方法』で、ブログ界ではワードプレスの人気がすごい(らしい)ことを書きました。

「ワードプレス」で検索すると「はてなブログからワードプレスに引っ越しました!」みたいな記事がずらりと出てきます。
ですが一方で「ワードプレスからはてなブログに出戻りました-」みたいな記事もずらりと出てきます。
なかには「ワードプレスからはてなブログに出戻ったけど、またすぐにワードプレスに戻りましたー」みたいな記事もあって、???となります。

結局ワードプレスって、いいの? だめなの?(。・ω・。)

出戻り組の記事を幾つか読んでみると、共通の「出戻った理由」が浮かび上がってきました。

・更新や維持管理が面倒だった
・セキュリティ対策が面倒だった
・出来ることが多すぎてかえって大変だった
・なまじデザインに凝れるため画面上のデザインをあれこれ考えてしまう

…上記のような理由で
ワードプレスでは「文を書くのに集中できなかった」
…と出戻り組の方たちはおっしゃっています。

うん。なんか、分かるような気はする。
温めでしか使わない人がオーブン機能付の電子レンジ買ったって持てあますだけだもんね。

ワードプレスがいいとか悪いとか、普通のブログがいいとか悪いとかじゃなくて、用途に合ったものを選ぶのがベスト、って話なんでしょうね。

さて、私のこのブログはどうなのかと考えますと。
…うん、あっためでしか使わないよね。
(。・ω・。)
・だらだらーっと文を書けて。
・新着記事とかカテゴリ分けとかの最低限の目次的な機能があって。
・たまにちょっと写真とか入れられて。
・賑やかしにランキングとか広告とかちょっと貼れて。
・コメントとかメールフォームで、見た方からの受付窓口も一応あるし。

うん。十分かな。