今日は母の具合が良かったので、わたくしネット内で遊びほうけてしまいました。

沢山ある無料ブログの中で、Bloggerというブログが気になりまして。
だってものすごくメリットが多いんですよ。

(1)1つのアカウントで100までブログが作れる
(2)GoogleのサービスなのでGoogleアナリティクスとかとアドセンスと相性がいい
(3)無料なのに広告が出ない
(4)無料ドメインのままGoogleアドセンスが取れる


(1)はまあ、100もブログ作るわけじゃないからどうでもいいとして。
(2)もまあ、相性はどうか知らないけど、このFC2ブログでも普通にアナリティクス登録できますから、どうでもいいとして。
(3)と(4)が魅力的すぎます。
FC2ブログもはてなブログも、有料版にしない限り広告は消せません。そして独自ドメインを取らなければ、Googleアドセンスが取れません。
A8ネットさんが提供しているファンブログなんかだと、無料で一切広告はないですが、独自ドメインでは無いのでGoogleアドセンスはそのままでは取れません。ライブドアブログも同じです。

Bloggerで無料ドメインのままで取れるアドセンスは、ホスト型と言ってそのブログでしか使えません。
独自ドメインで取得できるアドセンスは非ホスト型と言って、複数のサイトやブログに使えます。
ホスト型はブログに与えられた免許、非ホスト型は申請者に与えられた免許のようなものでしょうか。
ですが、複数のブログを運営したい人はともかく、アドセンスを貼りたいのはそのブログ1つだけ、という場合なら、ホスト型でも全く問題はないわけですよね。
なんと言っても現時点『完全無料でGoogleアドセンスが使える』のはBloggerだけです。
ブログ自体は無料のところを使っても、独自ドメインの取得と維持にはお金が掛かります。年に千円程度としても、10年続ければ1万円です。

…と、そんなにも美味しいBloggerなのに、日本での知名度は今ひとつですよね。
それは使っている人が少ないからです。
なんで少ないかと言えば、
美味しさを台無しにするくらい使い勝手が悪いから
…という記事を読みまして。



どんだけものすごい使い心地なんだろう?

と俄然興味を惹かれてしまったわけであります。

善は急げ?で早速Bloggerさんに登録してみました。
そしてとりあえず1個ブログを作成してみました。

…うん。これは…。うん…。
確かに、癖がある…。
と言うか直感的な操作ができない。
と言うかさっぱり分からない。


――結局、記事を1つアップするのに数時間かかり。
すごすごとしっぽを巻いて帰ってきました。
ブログはFC2ブログ1箇所しか知らない自分なんかが立ち向かえるものではありませんでした…。

…ああ、FC2ブログはいいなあ。しみじみ。