このブログを立ち上げる時、それから立ち上げてからも、「初心者のブログの始め方・運営の仕方」的なことをネットで探しては読みました。
いやブログに正しいやり方も間違ったやり方もないとは思うんですけどね。
でもやっぱり不安で。
以前にブログやっていたのはもう何年も前だし、現在のブログツールとか、全く分からないじゃないですか。

…で、その手の記事を読み漁ってると、本当によく見る単語。
それが「ワードプレス」です。

皆さんほぼ100%べた褒めです。
ブログを始めるならワードプレス一択だよね!
とまあ、表現は違えど皆さん結論は一緒です。

それだけ良いと言われると、やっぱり気になる(。・ω・。)。
fc2ブログさんを選んだのは、以前ブログやっていた時も使っていて勝手が分かっているからで、特に今すぐどこかに乗り換えたい! と思うような不満点もないわけだけど。
たとえて言うなら今の妻に特に不満は無いけど、「あっちにものすごく美人でよく出来た女がおるでー!」と言われたらやっぱり気になるじゃないですか?(どういうたとえだ…)

そういうわけで、それでブログをやるかどうかはさておいて、とりあえずそのワードプレスとやらに触ってみたい、試してみたい。と現在思っているわけです。
しかしワードプレスを運用するには、サーバーとドメインが必要とのことで。つまり無料ではワードプレスさんにはご対面できないわけですね。

私まもなく無職の人なので。
なるべく安価でワードプレス環境を作る方法を考えてみました。

まず皆様鉄板とおっしゃるエックスサーバーでの運用。
現在エックスサーバーさんと新規契約すると、ドメインが1個無料で付いてくるらしいので、ドメイン代は0円、サーバー代月千円のみが運用費用ということになるでしょうか。

ロリポップなら月250円のライトプランというのがあります。
これは安い。
当然通信速度や安定性などで千円のエックスサーバーには大きく劣るようです。しかしちょっと試したいだけですからね。通信速度とかが問題になるのは、アクセスの多いブログを運用したい場合の話ですよね。
そして自分ロリポップさんのエコノミープランというのに既に入っております。無料でないメアドが1つ必要で、その為だけに月々100円払っています。
追加で月に150円出せばいいことになりますので、うん、金額だけで言えばこれが最安かな。
ただロリポップさんの場合、ドメインはおまけで付いてきません。別途自分で購入する必要があります。調べると大体月100円くらい。

250円+100円-100円=250円払えば。
とりあえず噂のワードプレスさんに触れます。

うむ。
どうしようかな。
現在悩み中です。
…月250円を悩む。ああこれが、まもなく無職になるということなのですね(。・ω・。)。