先日『無料ブログBloggerと遊ぼうとしてもてあそばれてきました』という記事をUPしました。
もてあそばれてしっぽを巻いて帰ってきたわけですが。

そのまま
FC2便利! Blogger不便!で終わりっていうのも片手オチだなあと思いまして。

だって私、このブログの前にもFC2で1本ブログやってたことがあるんですよ。趣味ブログを6、7年やってました。
幾らお馬鹿な私でも7年やってれば慣れるわけですよ。テンプレのHTMLとかCSSとかちょこっといじれる程度には慣れるわけですよ。
それだけ慣れ親しんだFC2ブログと比べて、初見のBloggerを「使いづらい」「不便」で片付けるのは、不公平じゃないかと。思ったわけです。

なので、勇気を奮い起こして(大げさな)、再度Bloggerさんの所にもてあそばれに行ってきました。

数時間もてあそばれているうちに、少しはBloggerさんのことが分かってきました。

FC2さんにあってBloggerさんに無い機能もあるんですけど。
逆もありました。
今回はその内の幾つかをご紹介します。スクショも撮ってきました。
なんかFC2さんのブログで他の無料ブログのレポートをするのも変な気もするのですが、まあ、深く考えずに進めます。

【FC2ブログに無くてBloggerさんにある機能】
ブログを削除しても、しばらくの間は復活ができます。
ボタン一発で復活します。


Googleアナリティクスさんの設定が超簡単です。
同じGoogleグループだから当然と言えば当然なのかもですが、Bloggerさん以外だとテンプレのHTMLにトラッキングコードを埋め込まなくちゃならないですが、Bloggerさんのばあい、アナリティクスさんのコードを入れる欄が最初からあって、そこにコードをコピペで入れるだけです。




・1つのブログを複数の執筆者で使えます。
ワードプレスなんかもそれ出来るみたいですね。まあ1人でもそもそ雑記ブログ書いてる分には必要の無い機能ですけど。沢山の情報が集まったブログを構築したいなんて時には、この機能は便利でしょうね。
この画面で投稿者が追加できます。



最初からGoogleアドセンスさんを入れる前提で作ってあります。
このAdsenseの利用条件のところが、Googleさんの基準を満たすと申請ボタンに変わるらしいです。それを押すと一発で利用可能になります。
ちなみにアドセンス広告の挿入もFC2さんで言うところのプラグインの追加的な簡単さで出来ます。

簡易アナリティクスさんがデフォルトで付いてます。
本物ほど高機能じゃないけど、簡易版が最初から付いてます。いちいちアクセス解析と画面を切り替えなくても見られるのは便利です。






そもそも簡易アナリティクスさんすら見なくても、過去記事一覧でPV数が分かります。
これは結構便利な機能なんじゃないでしょうか? 一目で人気のある記事無い記事が把握できるわけですよね。
画面右側にPV数が出ます。





CSSをいじらなくてもスライドバーで一発でメインカラムやサイドカラムの幅が変えられる。
これはめっちゃ便利です。スクショ撮るの忘れちゃったんですけど。


…というわけで。どうでしょうか? まるっきり歯が立たなかった前回に比べると、少しは遊んで貰えた気がするのですが。
又暇が出来たら行ってきます。