なんでいきなりオークションの話? と思われるかもですが。

介護→離職→無職→在宅で出来る仕事

の流れで、かつてやっていたことのある副業の話をしたいと思います。



10年以上前の話ですが、一時期ヤフーオークションに出品してました。
と言っても本格的な商いではなくて。
メインは自宅にある不要品の片付けが目的です。
それから、その時販促用の非売品を結構頂ける職場に居たものですから。自分で使えるものは使いましたが、「ああ、これは私は使わないなあ」というものをオークションで出してました。

非売品はコアなニーズがあったようで、ものによっては結構いい値段で売れました。
まあそうは言っても月に2、3万程度の収入で、まあ、副業というか、お小遣い稼ぎ程度ですよね。
でもまあ本業があって、それ以外に3万円入ってくるのなら悪くないですよね、金額だけ見ると。

でも、オークションに出品するって、結構手間暇かかるんですよ。
出品物の写真を撮って。アップロード。
商品説明を書いて。
落札されたら連絡の取り合い。
入金の確認。
物品の梱包。そして発送。
着荷の確認。
相手への評価入力。
そして中にはスムーズに行かないお取引もあります。
いわゆる配達事故。「金払ったのに荷が届かないぞ!」ってやつですね。
もちろんある程度大型のもの・高額なものは追跡記録の残る宅配便や書留で送るからそういうことは起きないですが、小額で小さなものを普通郵便やメール便で送ったときに、数回私も経験しました。
幸い相手の方が良識ある方だったので、トラブル処理も比較的スムーズには行きましたが、そうは言ってもお金が絡むことですから、やっぱり労力も気も使います。
…それから、殆どの方は良識ある方でしたが、百人に一人くらいは、いらっしゃるんです、ちょっと???な方が。
「払い込みましたー」と連絡は来たけど払い込まれてなかったり。
こちらが発送する前から「届きました。ありがとうございましたー」と連絡が来たり。
まあこの辺りは、沢山落札していて、他の出品者さんと間違えたのかなとも解釈できますが。
「銀行振替の方法を教えてください」とか「定額小為替の買い方を教えてください」「近くに行きますから荷は手渡しにしてください」(手渡し不可とちゃんと説明欄に書いたのですが…)とかね…。

一言で言うと、「結構大変」でした、オークションで出品するのは。

ただその時は本業の傍らでやっていたので、ずーっと家に居てオークションに専念できる方なら、そんなに苦ではないかもしれませんし、私のように「あー、梱包めんどくせー!」みたいなものぐさな性格でなければ、大丈夫かも知れません。