まもなく退職します。
状況的にしばらくは外に働きに出るのは難しい。少なくとも正職員やフルタイムに近い時間外に出るのは無理です。

探したら近隣に内職の口が1件、あるにはありました。
袋にちらしを詰める仕事。もちろん出来高制。
自分で車で物を取りに行って、完成したら又車で届けに行く。
平均で月に1万円、頑張る人で3万円くらい…とのことでした。

…うん。
無いわー。
内職は効率が悪いとは聞いていたけど。
無いわー。
頑張っても3万円。いや、それよりも、物を取りに行くのと納品とで、結局家を空けなければならないのが…内職の意味が無いです。
どうせ家を空けるのなら、月に1回看護師のバイトに出て1万円貰ったほうが効率的な気がします。



昨年末。
介護休業もあと僅かの時点で。
母はほぼ寝たきりでした。施設からは父が肺炎でいつどうなるか分からない状況と電話がありました。
復職しても結局リタイヤすることになるのではないかと、その時点でうっすら予感はありました。

なので、出来るかどうか分からないけど一応、何カ所かのクラウドソーシングのサイトさんに登録だけはしました。
そして、どんな感じか様子だけでも見ておこうと、アンケートのような簡単なタスクを幾つかやってもみました。

感触として。
クラウドソーシングで初心者の自分が月に10万20万稼ぐのは難しいと思いました。
でも1日千円稼ぐのは十分可能だと思いました。
1日千円…1ヶ月で3万円です。
車で納品に行く必要がない分リアル内職よりはいい気がします。


↓ちなみにアンケートのタスクって、こんな感じです。地道な作業…。これはクラウドワークスさんのものです。