『家内の西側に黄色い花を飾ると金運が上がる』

10年以上前に誰かから聞いた話です。
占いとかおまじないにはあまり興味が無い人間なのでうろ覚えですが、確か風水というものじゃなかったでしょうか。

うちはマンションなので庭はありません。
しかし南西の部屋に幾つか鉢植えを置いていました。
ピンクの花、白い花。黄色い花だってありました。
しかし何度買い直しても、黄色い花だけすぐに枯れてしまうのです。
ピンクのミニバラなどは肥料も全くやっていないのに水だけで1年中咲き誇っているというのに。
色々な種類の黄色い花を買ってきましたが、どれもあっという間に駄目になってしまいます。金運を上げるという花が!

どれだけお金に縁が無いってことなんだよ…('_')

私は遂に諦めて、黄色い花だけは買わなくなりました。



2017年秋、母が私のマンションにやって来ました。
最初は殆ど寝たきりだった母ですが、少しずつ回復し、自分のあてがわれた寝室から、鉢植えの並んでいる南西の部屋まで探検に行けるようになりました。
花を眺めている母に、私は金運が上がるという黄色い花の話をしました。何度買ってきても枯れちゃうんだよ、うちって金運ゼロってことだね、と。

2018年に入り、母は更に回復してきました。
時々母を連れて買物に行くと、そのたびに母は黄色い花を買ってくるようになりました。
そして無言で南西の部屋に並んだ鉢の列にそれを並べます。

いつの間にか黄色い花が3種類くらい我が家にはあります。
調子のいいときに水をやったり葉を拭いたり、世話をしているようです。
母は金運云々抜きにして単に黄色い花が好きなのだと主張しております。

今のところ、黄色い花たちは枯れずに元気に育っています。
まもなく私は退職し無職となります。金運が上がったとは到底思えない状況です。
でも黄色い花は単純にきれいで可愛くて、見ていると元気になる気はします。

(画像はぱくたそさんから無料のものをお借りしました)