介護離職することになり予定が大幅に崩れてしまいましたが、私にもささやかな夢に溢れた将来設計がありました。

頑張って働き定年退職して、その後は質素だけど自由気ままな生活をする!
元気だったら軽自動車で日本一周する!
カメラを買って旅先で写真を撮りまくる!


…みたいな感じです。
実際60才になったら日本一周なんて元気は無くなっていて、殆ど家でネットしてごろごろ、たまに近所に散歩に出て…くらいが関の山だったかも知れませんが。

いずれにしてもカメラは買う気でいました。
地方在住なので、比較的近場に海だの山だの自然がいっぱいあるんですよ。
下手の横好きで写真を撮って、自己満足のブログを作ってそこにupして…なんて生活もいいなと思っていました。

日本一周の夢は遠く遠くなり、近場の海や山に出掛ける日々もちょっと遠くなってしまいましたが、代わりに母が調子の良いときに世話をしている花という被写体が出来ました。

一眼レフとかミラーレスとか大それたものは狙っていません。1万円くらいのコンデジで、花が撮れる程度に接写が出来る性能があればいいです。操作は簡単なのがいいです。性能が同程度ならより軽くて小さければ尚いいです。

カメラに詳しい方がいらっしゃいましたら、もしよろしかったらおすすめを教えてほしいです。

(写真はぱくたそ様から無料のものをお借りしました)