当たり前ですが、離職すれば無職です(-_-)。

無職でも銀行口座だけなら開くことは出来るでしょうが…。

最近の銀行のキャッシュカードってクレジット機能とか色々付帯してるの多いじゃないですか。そう言うのとか、証券口座は、やはり無職では作るの難しいと思われます。職場に確認の電話とかも来ますからね。

自分の体験をお話ししますと、離職をうっすらと決意した時点で楽天銀行の口座申し込みをしました。
離職したらお世話になる可能性のあるクラウドソーシングのサイトさん。その1つ、クラウドワークスさんは、報酬振込手数料が楽天さんだと100円、他行だと500円だったからです。

素人がいきなりクラウドソーシングを始めても、千円2千円稼ぐのも大変だろうなと、想像はつきます。千円から500円引かれるか100円で済むかは大きい違いです。

と言うわけで楽天さんの銀行口座を開くことにしたのでした。
ネットの銀行さんですから、当然ネット上で申し込みをしました。銀行員さんと対面したわけじゃありません。
…でも銀行のネットでの申し込みページさんというのは、なかなかに商売熱心というか、やり手なのですな。



私:えっと。普通口座を作りたいんですけどぉ…

申込みページさん:あっ、それでしたらキャッシュカードにクレジット機能、つけられますよー。デビットもありますよー。付けますかー? 付けますよねー??

私:いえ、別に要らな…

申込みページさん:付帯機能つけても手数料とかかからないですよー。年会費も要るわけじゃないし。付けますよね? 付けますよね付けますよね??

私:あっ、はい…

申込みページさん:ついでに証券口座もいかがですかー? 別々に開くと結構面倒くさいですよー。一緒なら早いですよー?

私:いや、証券口座は使う予定無いから…

申込みページさん:予定は未定じゃないですかー。使いたくなるかも知れないじゃないですかー。開いとけばその時すぐに使えるんですよー?

私:まあ、そうですね。

申込みページさん:こちらも開くのは無料ですし。持ってて邪魔なもんじゃないですよー。作ります? 作りますよね作りますよね??

私:あっ、はい…



…と言うわけで、気がついたらクレジットとスーパーローン機能付のカードと、証券口座まで申し込んでいました。
後日しっかり職場まで在籍確認電話が来ました。
在籍してたので、無事口座は作れました。

というわけで(どういうわけだ)、離職後に必要になりそうな銀行口座や証券口座、クレジットカードなどは、忘れずに離職前に作っておいたほうがいいです。
開設の申込みをしてから審査して実際開設されるまで1週間とか2週間とか掛かる場合もありますから、早めにしたほうがいいです。