このブログを始める際に、漠然とではありますが一応、「どんな人に向けて書こうかな」ということを考えました。いわゆるターゲッティングですね。

『自分と似た状況下の人』
を想定していました。
つまり、いきなり介護が始まり、介護離職した或いはしようとしている、はたまたするかもしれない…という夢も希望もない状況に置かれた女性。年齢は親を介護する年代ですから、40代50代くらい? 下がっても30代後半くらいでしょうか。

しかし。
現時点。
アクセス解析だと、拙宅を見てくれている方の6割は男性、そして10~30代の方が多いという、予想外な結果となっております。
もちろんまだブログ始めたばかりですから、母数が絶対的に少ないですから、この結果はあまり当てにならないとは思います。

しかしそもそも冷静になって考えてみると、個人の雑記ブログで「ターゲッティング」をしようと思った時点で、生意気というかお門違いだった気もしなくもありません。
10才少年だろうが80才ご婦人だろうが、来てくれて、読んでくれたら、ありがとうですよね。
「女性向け」とか「4、50代向け」とか、こちらが決めることじゃない。読んだ人が決めることですよね、「あーこのブログ女向けだわー」とか「おっさん向けやわ-」とか。

多分、1年2年とブログを続けていくうちに、そうやって自然と決まってくるものなんですよね、そのブログの方向性とかカラーとか。


…そんな風に思ったので、対象年齢とか性別とか特に考えずに、書いていきます。
1年2年続いたとき、このブログのカラーや方向性がどうなってるのか、ちょっと楽しみです。