ブログはFC2さんとBloggerさんしか知りません。
FC2さんには「カテゴリ」という分け方がありました。
「介護」とか「雑記」とか自分でカテゴリを作って、書いた記事を振り分けていく感じです。

Bloggerさんにきたら「カテゴリ」が無くて「タグ」というシステムで分類していました。
最初、「ええー、使いにくそう」と思ったのですが、実際使ってみると、これはこれでなかなかいいのではないかと思い直しました。

明確にカテゴライズできるような記事ばかり書いている方は「カテゴリ」システムでなんら支障は無いと思うんですけど、自分はあれこれ「介護」なのかな、それとも「お金」に分類するべき? みたいな、カテゴライズに悩む曖昧な記事が多いです。
タグシステムなら悩んだら「介護」と「お金」と両方タグを付けておけばいいわけで、悩まなくて済みます。

ただ、間違って作ってしまったタグを削除したいときに削除法が分からなくてちょっと悩みました。
(そのタグを使っている記事の編集画面で、該当タグを削除すればokでした。)
そういう疑問点が出た時にネットを調べても、使っている日本人が少ないのか、お助け記事があまりないところが、Bloggerさんの難点と言えば難点でしょうか。