退職金を頂きました。思ってたよりは頂けました。
昨年取った介護休業の給付金を1月に頂いています。
4月からは90日分失業手当が頂けると思います。
あとは少し在宅ワークをすれば、今年は何とかやって行けそうです。

だから今年は母と遊ぶ年にします!

今でこそADLほぼ自立ですが、いつ又痛みが出て寝たきりになるか分かりませんし。
そもそも高齢だからいつ何があってもおかしくありません。

あと、言った本人は忘れてるかも知れませんが。
昨年我が家に引き取ったとき、母がぽつりとこぼしたのですよ。

「(実家では)ずーっと父ちゃんの世話してた。10年以上旅行とか遊びとか行ってない。行きたい」




泊まりがけの旅行はさすがに無理ですが、日帰りで車でちょっと出掛ける気なら、結構周りに見る場所・遊ぶ場所があります。近場に海も山も温泉場もあります。観光地もあります。

かくいう私もずーっと働いてきて、近場に名所旧跡があっても行ったことがないことに気付きました。

なので今年は親子でひたすら遊ぶ年にします。
先日カメラも買いましたので、(『カメラを買いました(≧∀≦)』)それ持って、へっぽこな写真を撮ってきます。そしてブログに載せます。