禁煙したいと思う理由は、体のためかお金のためか、喫煙していると肩身が狭い社会になったからか…そののいずれかか、もしくは複合と思います。

お金に関しては
「1個○○円の煙草を1日1箱吸うとして…×365日で、1年で○万円か…。ちょっとした旅行に行けるぞ。美味しいものも食べられるぞ!」
…なんて計算をしてウキウキしたはずです。私もしました(。・ω・。)。

でも、結論を言いますと、私の場合は禁煙してもお金は貯まりませんでした。
日々の生活で、少しだけ贅沢になってしまいました。今まで140円の食パンを買っていたのが、「禁煙してお金が余るからいいよね」と160円のパンを買うようになったり、今まで500円のシャンプーを買っていたのが、600円のものを買うようになったり…結果1年2年経ってもまとまったお金が残ったりはしませんでした。

これから禁煙する方で、まとまったお金を残したい方は、煙草代分を貯金箱に毎日入れるとか、給料から月の煙草代分を定期積立にしてしまうとかした方がいいと思います。
でないとなんか知らないうちに無くなります。