父の死後の諸手続と、自分の退職後の諸手続と同時進行で進んでいます。ちょっと大変ですが、ここを過ぎれば楽になると思うので頑張ります。

元職場から離職票が届いたので、今日ハロワに行ってきました。
失業保険の申請をするのは初めてです。
事前にネットで持っていくものを調べて準備してから行きました。

離職票2種類
・身分証明書(免許証など)
・認め印
・振り込み用通帳(現物を持って行かなくても口座番号等が分かればいいのだと思う)
・証明写真2枚。(縦3cm × 横2.5cm。でもサイズは違ってもOKとのこと。顔が分かればいいらしいです)


そして、介護理由の離職の場合はその証拠が欲しいとのことで、私の場合は介護度の認定証のコピーを出しました。OKでした。

普通は自己都合退職の場合失業給付が貰えるまで3ヶ月の待機期間があるらしいんですが、介護が理由と認められるとこの3ヶ月の待機期間が無くなるとのことでした。

1週間後に説明会とやらで又行ってきます。