先日父が亡くなりまして。
人が1人死ぬと、その後の事務処理というか書類手続きというか…色々やることがあるのですね。

と言うわけで、印鑑証明書が必要となり、役場に取りに行きました。
マイナンバーカードを出したのですが、



役場の人「あ、そのカードじゃ印鑑証明出せないです」
私「は?」
役場の人「このカード(と印鑑登録カードの見本を見せて)が無いと印鑑証明出せないです」
私「マイナンバーカードはそのカードの上位互換ではないのですか? 1枚でオールマイティーみたいな説明とだから作ってプッシュを受けて、私は作ったのですが。もう不要と思ったから印鑑登録カードなどは捨ててしまったかも知れません」
役場の人「いえいえ、印鑑証明は印鑑登録カードじゃ無いと駄目なんでーす」
私「あ、そうだ、念のため実印も持ってきていますが」
役場の人「あ、実印あっても駄目です。印鑑登録カード無ければ駄目です」
私「…じゃあ、どうしたらいいの?」
役場の人「マイナンバーカードあればコンビニで印鑑証明取れます。手数料も安いですよ。コンビニへどうぞ」
私「…コンビニで取れて役場では取れないの?」
役場の人「はい。どうぞ。コンビニへ」
私「………」




その日私は体調が芳しくなく、多少割高であっても役場1ヶ所で用足しを済ませたかったです。
でも仕方ありません。用が足せないまま役場を出ました。

幸いなことに少し車で走ったところにコンビニ発見。コンビニの年配の女性店員さんが親切に機械の使い方を教えてくれて、無事印鑑証明書をゲットしました。


店員さん「そう言えば、前にもそういうお客さんいらっしゃいましたよ。役場に行ったけど証明書が出して貰えなくて、コンビニに行けって言われたって」
私「証明書が出せない役場ってなんなんでしょう」
店員さん「ねー」




というわけで。無事証明書は入手出来たのでいいんですけど。
もやっとした気持ちが残りました。
マイナンバーカード、コンビニで安価で証明書が取れるのはいいことだと思うです。
だけど。
「役場でもコンビニでも取れるカード」と「コンビニで取れるけど役場で取れないカード」は違うと思います。
結局印鑑登録カードも捨てられないのなら、マイナンバーカードを作ったことによって、カードを2枚持たないといけなくなっただけじゃないんでしょうか?