よく禁煙すると食べ物が美味しくなって食べ過ぎるから太る、って聞くじゃないですか?

私はそうでもなかったです。と言うかむしろ食べる元気すらないくらい活気を失いました。

とにかく眠い。
ひたすら眠い。


朝は普通に6時に起きれます。
でも夜8時になるともう眠い。
どんなに頑張っても夜10時でギブアップでした。

きっとこれはニコチンの離脱症状だ。一過性のものだ。今を過ぎればきっとこの酷い眠気は無くなる。…と禁煙開始直後は思ってました。

でも1ヶ月、半年、1年と経っても、やっぱり眠い。
さすがに夜8時に寝てしまうことは無くなったけど、それでも夜10時には寝てしまう。以前(喫煙していたとき)のように夜更かしは出来なくなりました。

あと、何時間も座ってパソコンを打つ…みたいな集中力が無くなりました。
もちろん少し休憩してお茶でも飲めば、また作業に戻れるわけですが。
うーん、なんて言ったらいいんだろう、不眠不休でゲームをやるとか、そういう、馬鹿げた、健康に悪い、でもすごい集中力というか…滅多に必要じゃないけど一生の間に何度か必要になる集中力というか…それが禁煙したら全く無くなってしまいました。



禁煙のメリットはネットでもいくらでも見れますので、禁煙のデメリット(?)について書いてみました。
とは言っても個人差があるものでしょうから、たまたま私はこうだったというだけかも知れません。