Bloggerさんに引っ越してきて3日。
今のところ大きな問題なく使えていますが、1つ難点があります。あ、私にとってはの意味です。Bloggerさん自体の欠陥とかじゃないです。

私はいまだにインターネットエクスプローラを使っています。
でもBloggerさんはIEに対応していないようです。
見れないことはないのですが、表示が切れたり、色々問題が出ます。
なのでブログの投稿や確認の時だけマイクロソフトエッジを使っています。
ブラウザをわざわざ2つ使い分けるのはちょっと面倒臭いです。
マイクロソフトエッジに統一してIEを使わなければいいじゃんと思うかも知れませんが…使い馴染んだIEがやっぱり使いやすいんですよ。



今のところBloggerさんを使っていて、不便を感じるのはそのくらいかな?

先に記事にしたように、タグシステムはいいと思うし、

画像を載せるのは、FC2さんよりも楽でした。html打ち込まなくても自動で真ん中に来るし。サイズも大中小とかボタン1つで変えられるし。
逆に言うと自分で細かく画像の位置やサイズを調整したい人にはありがた迷惑な機能かも知れませんが、自分はただ自分の撮ったへっぽこ写真を載せたいだけなので、この親切機能はありがたいです。

メインカラムとサイドバーの幅を簡単に変えられるとか、FC2さんで自分が欲しいと思った機能は、ほぼほぼ付いている気がします。

あと、いつかはGoogleアドセンスさんに申請して載せたい野望があるのですが、その場合に広告の位置をドラッグでガジェット入れ替えするだけで変えられるようなのです。FC2さんだと広告の位置を変えるのはHTMLいじったりCSSいじったり、結構面倒でした。



Bloggerさんは悪くないブログなのに、何というかとっつきの悪さで損をしてる気がします。
実は引っ越してくる前に何度か、Bloggerさんに果敢にチャレンジしたことがあるのですが、都度「駄目だ、私にはできない」と玉砕しています。
このとっつきの悪さは外国産だからでしょうか。いやでもFC2さんだって母体は外国の会社だし…。

まあ、習うより慣れろということわざもありますし、少しずつBloggerさんに慣れていきたいと思っています。