まもなく父の四十九日ですがそんなものはやりません。葬儀も最安の直葬で送りました。
お金を使う箇所が他にあるのが分かっていましたので。

…実家が超ゴミ屋敷です。

父が生前買い込んでため込んだ物、物、物!
それも簡単にゴミの日に出せそうなものではないのです。
電動工具。加湿器や掃除機などの家電。
2LDKの狭小住宅に数十台の電動工具や家電が詰まっていて、残された僅かな床面をゴミが埋め尽くしている…そういう状況です。

業者さんに丸投げで片付けて貰うと、概算で200万は掛かると思う。
なのでできる限り自力で片付けて、残りをプロに任せようとは思っているのですが、…ゴミのラインナップからして、自力で片付けられるパーセンテージは少ない気がしてなりません。



少子高齢化ですから、多分日本のあちこちに、私のようにいきなりゴミ屋敷の片付け責務が回ってきて途方に暮れている人が居るんだと思いますが、そう思っても心が折れそうになります。いえ、折れませんけどね。折れることは許されません、私一人っ子ですから。頑張りますけど。
でも本音を言えば、どうせ頑張るならもっと建設的で楽しいことに頑張りたい!!!