Bloggerさんには初めからアドセンスさん専用ページがあります。
でも最初は申請ボタンが無いので申請は出来ません。
もちろんこの段階では広告配置は出来ません。




暫く経つと、いつの間にかひょっこり申請用ボタンが出現します。
ウキウキして申請をします。
この段階でもまだ広告配置は出来ません。







申請して暫く待つと、アドセンスさんの画面がこれに変わります。
いかにももう審査は合格してあとは広告配信するばかり…みたいな文面でぬか喜びしましたが、ネットで調べてこれは婉曲に「今審査中やで」と言っているのだと知りました。
しかしこの時点で、広告配置は出来るようになります。


1番悩んだのはここです。
審査中は広告を配置するべきなのか?配置してはいけないのか?
ということです。


(。・ω・。)配置ボタンが出現したんやから、配置すべきやろ→配置
(。・ω・。)いやでも「お知らせするのでそれから配置」と書いてあるやんけ。したら承認される前に配置したらあかんやろ、ずーずーしい思われて承認されへんかもしれん→配置を取りやめ
(。・ω・。)いやちょっと待て、説明のページに辿り着いたで。広告は配置して待てと書いてあるやないけ。配置せんと審査が出来ん…そらそうや→再び配置



…とこんな風に、広告を出したり引っ込めたりしていて、「アカン、こんな風に出したり引っ込めたり繰り返してたら、何しとんねんて思われて承認されないかもしれん」と不安におののいておりました。


最終的には広告を配置した状態で承認メールを頂いたので、「審査中の広告は配置しておく」が正解だったわけですが。


1人でグルグル悩んでおりました。