失業給付を頂くためには、求職活動をしなければなりません。

ハロワ主催のこうしたセミナーに参加すると、それも1回の求職活動としてカウントされます。
と言うわけで、参加してきました。


履歴書の書き方とか、面接の受け方とか、結構具体的な講義内容でした。


なるほど、と思ったのは、「履歴書や職務経歴書はコピーを取っておき、面接時には持参する」というもの。

そんなの常識だよという方もいらっしゃるかもですが、私は知らなかったです。


履歴書には、やっぱり採用して欲しいから、実際よりかっこつけて書く部分はあると思います。趣味は本当はごろ寝だけどウォーキングと書く、みたいな。
で、郵送で履歴書を送って、何日か間が空いて面接にこぎ着けた場合、既に自分で何を履歴書に書いたか忘れている(複数の社に履歴書を送っていたりすると特にあり得そう)。面接官には「履歴書に書いてあることと本人の言っていることの整合性がない」と思われる。→不採用…という事態が、コピーを持参することで防げるわけです。


ちなみに私も、もし履歴書に趣味を書くとしたら、読書とか無難なのを書くと思うので、コピー持参していかないと、面接で辻褄が合わないことを口走る可能性があります。


私の本当の趣味は、ネットでのゲームプレイと動画鑑賞と動画投稿とこのブログを書くことなんですけど、「ネットしかしてないんですか、不健康ですね」と言われてしまいそうなので、正直には書けません…。