使い方もよく分からないまま、一応GoogleアナリティクスさんとSearchConsoleさんをブログに関連づけてます。
ブログを書いている方が皆さん使ってらっしゃるようなので、真似っこしただけです。理解して使ってるわけでは無いので、エラーやトラブルが起きると弱いです(。・ω・。)。


SearchConsoleさんから、タイトルのメールを頂いたのは、結構前です。
でもどこを直せばいいのか、そもそもどこが悪いのか分からず、おろおろしつつ放置しておりました。


でもBloggerさんもSearchConsoleさんも、分からないなりに毎日触っていると、何となく分かってくるものです。


タイトルが言っているのは、
「クローラーさんが見に行ったけど一部記事がrobots.txtに阻まれて読めんかったで」
という意味なのだと分かってきました。


なのでrobots.txtを修正すれば解決するはずです。


SearchConsoleさんで、現在のrobots.txtが確認できます。


ネットで調べて、robots.txtの記述方も分かりました。


修正したものでrobots.txtを上書き更新すればOKなはずです。


ここで問題が。
…どうやって上書き更新したらいいの(。・ω・。)?
ネットにはさらっと書いてあります。「ルートディレクトリに設置すれば完了です」ね、簡単でしょ? みたいな。


ルートディレクトリってあんた…いや、意味は分かるけど…設置って…アップロードしろってこと? ど、どうやって…???


どう考えても分からず、このやり方はワードプレスさんとかでやってる人用のやり方なのでは? と漸う気付きます。無料ブログでサブドメインでやってる自分には、ルートディレクトリになにかをアップする権限なんて無いはずです。気付くの遅いです。あほです。(。・ω・。)


再度ネットで検索。Bloggerさんでrobots.txtを書き換える方法を、今度こそ発見しました。


設定画面から入ります。


ここから「独自のrobots.txt」と言うところを開き、上書きしたいテキストを書き込んで保存をすればOKとのことです。






やった。これでやっとエラーが消える。


と思ったのですが。


新しいrobots.txtがSearchConsoleさんに反映されない。


え。なんで?? ちゃんとやったはずなのに?!
またしてもぐるぐる悩みます。
そしてネット検索。


robots.txtは変えてもすぐには反映されないよ
という一文を発見します。


あ、そうなんや。知らんかった。


――というわけで、1日2日あいだを空けてSearchConsoleさんに行ってみます。そうすれば問題は解決しているはずです。


うーん。自分で読み返しても分かりづらい酷い文章だなあ…。自分と同じトラブルで悩んでる人に少しでも参考になればと思って、書いてみたんですけど、読んで分かるかなあ、これ…(-_-;)。