先日FC2ブログさんから引っ越してきました。
ブログの引っ越し理由は色々あるのですが、1つには前のブログを立ち上げたときと今とで、自分の置かれた状況とそれに伴う心理状況がものすごく変わってしまったことがあります。



前のブログを立ち上げたときは、降って湧いたような介護地獄にお先真っ暗な気分でした。

母はほぼ寝たきり状態。
父は暴れて病院を強制退院になり、受け入れ施設がなかなか決まらず。
やっと受け入れてくれた施設でも相変わらず暴れまくり、他の入所者さんに怪我させないだろうか、施設の壁や窓を壊さないだろうか、強制退所させられないだろうかと毎日びくびく。
そして施設代は月20万。父の年金は月17万。父の100万足らずの貯金はじわじわと減っていく…

そんな状況でしたので。
愚痴の1つも吐き出す場所が無いと自分が潰れると思ったし、同じような事態に遭遇した人に、少しでも参考になることとか、全然参考にならないけど「あー、同じような人が居るんだ」と思って貰えることが書けたらいいなと思って、ブログを始めました。
いきなり始まった介護がいつまで続くか分からなかったですから。5年10年続くかもしれないと思ってました。

でも、2月に父が急死。
母は今年に入って急激な回復を見せ、ほぼADL自立。
金銭面でも、父の施設代が無くなり母の年金が増えて、少なくとも赤字がどんどん増えるような状態では無くなりました。



なんかもう、平和でほわほわした気分なんですよ、今。
前のブログも、メインジャンルは「介護」でしたけど他の記事も書いてたし、このブログも「介護」系の記事も書くとは思うんですけど、なんというか、書いている私自身の気分があまりにも違うので…。

前のブログはタイトルに「介護」を冠してました。
タイトルを変えて「今まで不幸モードでしたけど、これからは幸せモードで行きまーす!」と書いてそのまま続けることも出来なくはなかったんですけど…。

それではおっつかないくらい、心機一転したかった。私自身が。

躁か鬱かで言ったら今躁モードなんだと思います。
暗くて出口の見えない長いトンネルを手探りで歩いていたら、予想外にトンネルが短くていきなり日光の降り注ぐ外に抜け出たくらいの落差です。

だから、ブログを変えました。