今日はこのスチールの本棚をばらしました。


棚にあった本は既に結束してゴミに出すばかり、それ以外の小物類は一応こちらにひとまとめに。(母に確認して貰わないと捨てていいのかどうか分からないので。)


あとこの円柱形の…なんだろう、衣装掛け? をばらしました。


今日はそれで作業終了です。


それだけかよ! と思うかもしれませんが、一気にやったところで、町内のゴミ捨て場には一気には出せないのですよ(。・ω・。)。
市の処理場に持ち込めば、ある程度まとまった量でも引き取ってくれるらしいですが、有料らしいので。
無料で出せるものはなるべく出して、残った大物ゴミの内、素人が車で運べるレベルのものは市の処理場に持ち込み、最終的に残ったものはプロの業者さんに頼もうかと思っています。
物を買うならともかく捨てるのになるべく費用は掛けたくないですからね。


それに老婆と老娘ですから(-_-;)。
一気にやると体に負担が掛かるので。
ちまちまやるペースでちょうどいいのかもしれません。
1年、2年掛かってもいい位の気持ちで、進めていきます。


あ、そうだ、上の写真の円柱衣装掛けですが、
「ぐらぐらして不安定ですーぐ倒れてくるんだよ。全く不良品だねえ!」
と以前から母が不満たらたらだったのですが。


今日ばらしてみて分かりました。


別に物自体が不良品とか設計ミスではなかったのです。
父の組み立てがへっぽこだっただけでした。
どこそこネジがゆるっゆるでした。もう手で回せるくらいでした。
お陰でばらすのは楽でしたけど。

…もうネジをきちんととめる力さえ無かったんだなあと思いました。