ブラウザはずっとインターネットエクスプローラさんを使ってきました。
もう旧いブラウザだとは分かっていましたが、後継(?)のエッジさんがあまりにも使いづらいので、移行する気になれませんでした。

しかし最近、Internet Explorerさんでは「このページはそのブラウザには対応しとらんでー」と言われることが多くなりました。

BloggerさんとかGoogleアドセンスさんもそうです。IEさんだと、表示が崩れたり、そもそも表示できなかったりします。

そんなわけで、いよいよ替え時だなと判断、さてそれじゃあどんなブラウザが今あるのかなと思ったのですが、あまりよく分かりません。
何しろずーっとIEしか使ってなかったので。
昔ちらっと火狐さんを使ったことがあります。悪くはなかったのですが、結局IEに戻っています。ということはIEのが私には合っていたということなのでしょう。

正直Google Chromeさんはあんまりいいイメージがなかった。
いや、使ったことがそもそも無いのだから完全なる先入観ですけど。
なんか、クロームという名が重苦しくてのろそうなイメージで。

…でも他に候補も見つけられなかったので、観念してChromeさんを入れてみたです。
そしたら意外と使いやすかった。
少なくともエッジさんよりずっと、IEさんに似てました。
違和感があるのはお気に入り(ブクマ)がサイドでなくヘッダー部分に並んでいる点くらいものです。そんなのはすぐ慣れるでしょう。
名前が鈍くさいけど、動作はのろくは無かったし、IEさんより新しいブラウザだけあって、パスワードの管理や履歴の管理など、こちらがやる前に「こんな風にやっとくでー。これでええか?」みたいに先回りしてくれます。

1日使ってみましたが、特にIEさんが恋しくはなりません。
過不足は感じません。
食わず嫌いで今まで避けてきてChromeさんごめんなさい。
もっと早く乗り換えても良かったかもと思っています。