FC2ブログさんから引っ越してきて、ひと月です。

ですが既に、旧ブログとこのブログと、明確な違いが出てきています。
見ている方の層がどうやら全く違うようです。

旧ブログは、アクセスが日中に集中していました。22時以降はほぼアクセスが無くなりました。
それからアクセスの殆どがPCからでした。スマホとタブレット合わせても5%行かないくらいでした。

比べるとこのブログは、明らかに夜型(?)です。日中より夜間のアクセス数のが多いです。
それから、PCからのアクセスは4割弱です。スマホ、タブレットからの人のが多いです。

当然筆者は同じで、更新頻度が気まぐれ不定期なのも変わってません。
ブログ村さんに登録していたのも同じだし、登録ジャンルも同じです。
あえて変わっているところを挙げるとしたら、タイトルが変わったのと、筆者の心持ちが「シリアス寄り介護モード」から「お気楽寄り無職モード」にスイッチしたくらいですが、それにしたって、書いてる記事のネタや口調ががらっと変わったわけでもありません。旧ブログの終わりの方はすでに「無職モード」になってましたしね。

…というわけで、なんでかは分からないけど、割と初期のうちにブログの個性みたいなのは分岐するのだなあというお話でした。