無趣味な自分のほぼ唯一の趣味が動画作りでした。
公休日や出勤前の少しの時間に、ちまちま作っていました。
お金は掛かりませんが時間は掛かる趣味です。
3日に1本くらいしかup出来ませんでした。
私は夢見ていました。定年退職したら、時間がたっぷりあるからもっと動画が作れる。きっと1日1本upだって出来るぞ!と。

定年退職とは違いますが、今年私は離職しました。念願の「たっぷりの時間」をゲットしました。

…で。
さぞかし動画作りが捗ったかと言いますと。

何故か真逆でした。3日に1本どころか、退職後の2ヶ月でupした動画はたった4本です。
何が起きてそうなったのか? よく分かりません。
3日に1本の投稿ペースを、仕事を持っていたときは、少ないと思っていました。
でも今は「ずいぶん頑張って投稿してたんだなあ」と思ってしまいます。とても速い投稿ペースに感じます。

友人には
「『今しかない』と思うから、仕事をしていたときの方ががつがつ作れてたんじゃないの?」
「それにきっと、仕事を辞めると時間の流れ方が変わるんだよ」
と言われました。

そうなんでしょうか?
そうかもしれません。

一つ身をもって分かったことは、
「仕事してるから時間が無い」とか「仕事してるから○○がしたくても出来ない」とかいうことは全く無いのだという事実です。