長生きしたって、容色は衰えるし、体力も衰えるし、脳力も衰えるし、ろくなことない気がします。
頑張っていっぱい働いていっぱい財産を築いたところで、死ぬときは持って行けないしね。

ただ、長生きも悪くないなと思えることが1つだけあります。
それは科学や文化文明の進歩(場合によっては退化のケースもあり得るので、発展とか進歩と言うより変化と表現した方が適切かも知れないですが)をまざまざと見ることが出来るということです。

自分が子供の頃、「深海は生き物の棲めない死の世界だ」と図鑑なんかには書いてありました。
嘘でした。
縄文時代は採集狩猟、弥生時代からやっと稲作文化…と習いました。
嘘でした。
国の名前が変わったり形が変わったりなんて、歴史の教科書の中だけのことだと思っていたら、ベルリンの壁は崩壊し、ソ連がロシアになりました。
テレビはカラーになり薄くなり、ショルダーバッグみたいだった携帯電話は掌に収まるスマホになりました。
冥王星は惑星で無くなり、アフリカ象の牙は無くなりました。

あと5年。あと10年。生きながらえたら一体何が見られるのか。わくわくします。