うちの猫はトイレ以外のあちこちで粗相しまくる悪い猫です。何度言っても覚えません。
ドアの隙間に手を突っ込んだり、歩いている人の足下に来たり、危ないことも分からないようで、叱られても同じ事を何度もします。

「この猫、おばかだねえ」

と母も私も思っていました。

我が家はマンションの上階です。いくら猫でも転落したら助からない高さです。ましてお馬鹿で危険感知能力が低い猫ではなおさらベランダには出せません。
なので網戸が風で開かないように縛ったり、それなりに気をつけてはいました。

しかし本日。
母がミスって、猫がベランダに脱走しました。


母の部屋の窓Aから脱走しました。

ベランダの窓Cの前にたらい池があります。
母は窓Cの網戸越しに、或いは抱えて窓Bから出て、猫に魚を何度か見せてやっていました。
それ以外の窓から外に出したことはありません。

しかし窓Aから脱走した猫は、ためらわず一直線にたらい池のもとに行きました。

…猫は我が家のベランダがL字になっていて、窓Aから池まで行けることを、実際に見て知っていたわけではありませんから、各部屋の窓越しに見えるベランダの断片から、「あ、このベランダL字に繋がってるにゃ」と類推したことになります。
…それって、下手な人間の幼児より賢いんじゃ…?



ちなみに猫は魚を夢中で見ていたため無事確保出来ました。