ブログ村さんの無職カテに居るので、近所を散歩(?)すると同じく無職の方とか、借金を抱えているとか、株やギャンブルで更に事態が悪く…とかいうブログが結構あります。

特に借金系のブログなどは、最初は同情したり、だんだん腹が立ってきたり、でも気になってついまた見に行っちゃったり…何というか、良くも悪くも吸引力があります。

ですが、しばしば覗きに行っているうちに、
「さすがにこれ、嘘やろ」
と思えてくるブログもあります。

だって、一家で首でも括ろうかというレベルの悲惨な状況なのに、冷静にブログ書いてる心の余裕があるとはとても思えません。
そしてそういうブログではしばしば「ギャンブルで作った借金をギャンブルで返す」みたいな、あまりにも浅はかで、何故そんなことをブログで宣言してしまうのか、読んだ人から叩かれるのは分かりきってるじゃないか、みたいなことが書かれています。どんだけこの人頭悪いんだ…と思ってしまいますが、考えてみたら、そんなに致命的に頭が悪い人が、ブログを運営し広告を貼ったりリンクを張ったり出来るわけがありません。

ググってみると、世の中には「架空ブログ」が結構あるらしいことが分かりました。
とりわけ借金返済系のブログには多いと。

折角架空のキャラを演じるのなら、超絶イケメンで高学歴で年収がっぽりで…とか演じればいいのに、なんでわざわざ借金まみれだったりギャンブル依存症だったり、駄目な人を演じるのか…それは多分、その方が集客力があると判断してのことでしょう。
「人の不幸は蜜の味」という大変に厭らしいことわざがあります。
実際私もその手のブログをつい見に行ってしまう行動の裏には、「自分無職やけど、こんな借金まみれの人に比べたらまだましなんやなー」と思って安心できるからという、実にいやらしい心理があるような気がします。

そういうよこしまな心で見に行っているのですから、「架空ブログかよ、騙されたちくしょう」とは思いませんし、言えた義理でもないです。
別に個人のブログだから、架空のキャラクターになりきって運営してようが、構わないと思うです。

…ただ、どうせならもうちょっと上手く騙して欲しいかな、とは思います。