ちょっと以前に、リビングから大量のかんなが出てきた…という記事を書きました。
(『ゴミ屋敷は今日も異常でした』)

今日は南京錠が大量に出てきました。
…我が家はごく普通の狭小一戸建てです。
錠が必要なような納戸も倉庫もありません。ゴミ屋敷別館に掘っ立てハウスがありますけど、中には肥料とか手入れされてなくてまともに動かない電動工具とかそんなんしかありません。

父はどこに、何をガードする目的で、この南京錠を買ったのか?
正直言ってさっぱり分かりません。

そう言えば、暴れて強制退院させられた病院でもその後ご厄介になった施設でも、ことあるごとに言ってたなあ。「女房が俺の財産を持ち逃げした」って。財産があると思ってたのかなあ…(-_-;)。


押し入れ。いっぱい詰まっていた汚い布団を片付けました。

玄関先の段ボールの山はまだ手が回りません。

地道にゴミをまとめて袋に入れたり結紮したりしてます。ゴミの日に少しずつ出せば、徐々にでもすっきりする。はず。