今年2月に父が亡くなり、3、4、5月と約3ヶ月、実家ゴミ屋敷の片付けをしてきました。
その体験から言います。ゴミ屋敷の片付けは、お金に余裕があるのなら業者さんに丸投げするのが1番だと思います。片付けが大好きで是非自分でやりたいと言う人以外は。

まず第一の理由として、自分で片付けると健康被害のリスクが高いことがあげられます。
汚屋敷には埃だけでなく多分カビの胞子やネズミのう○こやゴキブリの卵が散乱しています。
重いものを搬出しようとしてぎっくり腰になるとか、脚立から落ちて怪我をするとかの外傷リスクもあります。

しかし、身体への健康被害より精神面への健康被害が大きい。
常軌を逸したゴミ屋敷と対峙していると、「何故自分はこんなことをしているんだろう」「何故自分がこれをやらねばならないのか」とふつふつと怒りがこみ上げてきます。精神衛生上実に良くないです。

うちの場合は金銭余裕が無いのが最たる理由で自力で頑張っていますが、他にも
・実家が車で20分程度の近距離にある
・母の心身のリハビリとリフレッシュになる(近所のお友達と会って喋れるのが楽しいらしい)
・自分が今無職で時間的余裕がある
・実家にワゴン車があり、ゴミの搬出に便利
…と言った好条件があるので、何とか自力で頑張れるんだと思います。
でも多分、200万円余剰資金があったなら、プロに頼んでます。

実家ゴミ処理に200万。実家建物撤去に200万。ゴミ屋敷別館2箇所の掘っ立てハウスとゴミの撤去で300万。
ざっと見積もって700万です。
その後実家の土地が売れればペイ出来ますが、地方の更に山奥の土地なんて、そうそう売れないでしょう。
700万の借金の借用証書を残されるのと、実質同じ気がします。
その700万を少しでも額面を少なくするため、今自力でゴミ屋敷の片付けをしているわけですが、その為に掛ける時間と体力、精神力を考えると、やはり、「頼めるのならばプロに頼むべし」という結論に至ってしまいます。