今まで飲食したことがないもので死ぬまでに1度は食べてみたいものって皆さんあると思うんですけど、自分は蜂蜜酒ときびだんごです。



まず蜂蜜酒は、えっと、最近クトゥルフ神話TRPGと言うものをやってるんですけど、それにちらちら出てくるんですよ。もっぱらよろしくないアイテムとしてですけど。
で、最初はクトゥルフ世界の架空のお酒かと思ってたです。

でも実在することを知りました。
葡萄酒よりも古い、最古のお酒と聞いて、俄然興味が湧きまして。
あのひたすら甘ったるい蜂蜜からどんな味のお酒になるのかも興味津々です。

近所のスーパーやコンビニでは見かけません。
ネットでも品切れ中が多いみたいで…実は密かにブームだったりするのでしょうか?

ちなみに自分はほぼ下戸です。多分買ってもおちょこで1杯を1時間かけて舐めることになるとは思います。でも気になる。



きびだんごは、桃太郎の話が印象強いからです。

だってサルとキジといぬが、それぞれ1個で仲間になるんですよ?
鬼ヶ島に鬼退治に行くという、生きて帰ってこれるかも分からない過酷な冒険の旅に、たった1個で着いてくるんですよ?

一体どれほど美味いのか!

こちらもネットでちらほら売っていますが、みんな使用材料も見た目も結構違っていて、どれが桃太郎のきびだんごに1番近いのか分からなくて、いまだに購入に踏み切れていません。