初めての方にお会いすると、
「お仕事は何をなさっているのですか?」
としばしば聞かれます。

そのたびにどぎまぎして挙動不審になります。
胸を張って「無職です!」と答えることがまだできません。

自分で考えて、自分で決断して、無職という道を選択したのにね。
介護に専念しようと決めて、離職しました。
実家の相続や片付けが済むまで、再就職は(少なくともフルタイムの仕事は)やらない、できないと、自分で判断しました。
その判断が間違っているとは思ってません。実際今フルタイムで働きに出ろと言われても無理な状況です。

現在ブログを1つ持っています。ここです。広告を貼ってあります。だからブログ月収0円ではないと思いますが、広告各社最低支払額というものがあります。自分は到底その額に到達できてません。なので「職業はブロガーです」とか「アフィリエイターです」とは言えません。

離職前に、外にフルタイムで働きに出られなくなる未来が想像できたので、在宅ワークのサイトに登録して、いつでも始められるように準備はしてあります。
でもまだ本格始動していませんから、私は在宅ワーカーではありません。名乗れません。

「看護師ですが介護のために休職中なので今は無職です」とか、
「実家の片付けがあるので今は休職中です」とか、
理由なんて聞かれてもいないのに、言い訳がましく長々と答えたくなります。男らしくないです。(女だけど)

胸を張って、ただ一言「無職です!」
と言える自分になりたいです。努力します。


子猫なのに人相の悪い拙宅のちびにゃん氏