ベランダにジャンボたらいを置いて、小魚を飼っています。

メダカが好きなのですが、何故かうちは相性が悪いようで、買い足しても買い足しても居なくなります。
アカヒレは比較的生存率がいいです。
夏場はネオンテトラやモーリーなどの熱帯魚も飼えますが、冬は越せません。
ヌマエビは最初20匹くらい買ったら勝手に増えて、今多分300匹くらいいます。
いっとき、水草に付いて来たらしい、買った覚えの無い謎の貝が大繁殖しましたが、知らないうちに全滅しました。

餌やりも換水も最低限で、基本的には放置で野生の王国して貰ってます。

水草はウィローモスはひとつまみ買ってきたら、いつの間にか大繁茂。
アナカリスは地味にじわじわ生長。
ホテイアオイは綺麗な花を楽しませてくれますが、冬が越せないので、毎年初夏に新しいのを買って入れます。1~3個入れておくと、10個くらいに勝手に増えます。
睡蓮は2鉢入れてあります。毎年葉っぱは伸びますがまだ1度も花を付けてくれたことがありません。
母がおにゃんこ様用に買ってきた猫草(稲)をおにゃんこ様が見向きもしないので、池に投入。底に土が無いので、浮遊大陸のように浮遊しながら、でも生きてます。
マツモはいっとき魚の泳ぐ余地が無いほど繁茂し、間引いたら何故か自然消滅してしまったようです。ちっぽけなたらい池とは言え、一つの生態系として完成しているものは、人が少し手出しをしただけで、がらっと様変わりしてしまったりします。

さて、池にしているたらいですが、今年で設置13年目くらいだったのですが、日光によるプラスチックの劣化で細かいひび割れが出てきたため、買い換えています。
でも逆に言うとベランダに置きっぱで13年もちました。日本のプラスチックたらい優秀だと思います。



…水は写すのが難しいですね。汚いBBAが映り込んじゃうし(。・ω・。)魚は全然見えないし。
でもホテイアオイの花でも咲いたら、又写真撮ろうかな。