2月末に退職しました。現在無職です。

昨年にとった介護休業の補償、退職金、そして失業保険がありますので、今年は全くの無収入ではありません。
来年以降は何かしら考えないと、全くの無収入の人になってしまいます。

母「そしたら私の年金で暮らせばいいじゃん(。・ω・。)」


父が亡くなり、遺族年金分、母の年金は増えました。
物価の安い地方に住んでいるので、確かに贅沢さえしなければぎりぎり2人暮らしていける金額ではあります。

母の申し出は大変ありがたい。
ありがたいですけど。
それはアカンと思う。
人として終わってしまう気がする。


増えた年金は、暴力じいさんに長年耐えて尽くした妻の勲章だと思う。だから母が好きに使えばいいと思います。

母のすねをしゃぶらなくて済むよう、来年ちゃんと頑張って仕事を探します。