人様のブログをあちこち見るのが好きです。


で、見てると、ブログって性格というか本性というか品性というか…結構分かりますよね。


丁寧な文体で書いていても「あ、この人結構性格悪いな」とか、逆に柄の悪い語り口調で書いていても「あ、この人いい人だな」とか。


顔出ししている方ならともかく、そうでない場合、相手の顔も年齢も本名も知らないのに、それでも性格が分かっちゃうっていうのは。
ちょっと怖い。でも面白い。興味深い。


多分私のブログからも、私の性格がダダ漏れているんでしょうね(^^;)


で、面白いなと思うのが「あ、この人性格悪いな」と思っても、だから必ずしも「もう読まない」と思うわけじゃなくて、またつい見に行っちゃったりするです。逆に「あ、この人いい人」と思っても、「だから又見に行こう」と必ずしもなるわけじゃないです。


リアルでお友達になるのなら、当然いい人の方がいいですよ。
でもブログの読者としては必ずしもそうじゃないところが、ブログって面白いなと思う。