ちょっと昔、別のブログをやっていました。

その時申請してAmazonアソシエイトをやっていました。
特に難しい審査もなく簡単に通った記憶があります。

何百円か利益はあったような気がしますが、支払い最低額には至らなかったです。
そもそも真剣にアフィリエイトしようと思って導入したわけではなく、お任せウィジェットみたいなのを貼りっぱなしだったので、利益が上がるはずもありません。

でも、ブログに広告があるとなんか通っぽい感じがするし、カラフルな広告は写真やイラストの少ないブログの彩りになっていて、それで満足してました。



そのブログを畳むとき、アソシエイトのアカウントはどうするんだろう? と悩みました。
このまま持っていてもいいのかな?
いやでも、そもそも載せるブログが無くなるわけだし。
うん、持っていたら、変だよね?



と言うわけで、私はAmazonさんに「ブログをやめるのでアカウントの閉鎖をお願いします」とメールをしました。
受理されました。
アカウントは無事閉鎖されました。


そして歳月が流れ、今年の初旬の話。
再びブログを始めることになり、アソシエイトのアカウントを復活させて貰おうと再びAmazonさんにメールをしました。
簡単に復活できるものだと考えてました。


しかし返ってきたメールは。
要約すると
「一旦閉鎖したアカウントは復活出来ません。これからはブログを再開する予定があったりする場合には閉鎖しないでね」
というものでした。


知らなかったあああああ。
ブログを閉じてもアカウントは保持していて良かったんかああ。
と言うか、保持していなければあかんかったんかあああ!!!



昨今はAmazonさんのアソシエイトアカウントは審査が厳しい、通りにくいと聞きます。
あの時閉鎖しなければ…っ!
…いくら悔やんでも後の祭り。
私はもうAmazonさんのアソシエイトアカウントが取れない人になってしまったのでした。


でもAmazonさんの広告が貼れないのは、今時のブログをやるのにあまりに痛い。
Googleアドセンスさん、Amazonさん、楽天さん…この3つはどうしても欲しい。


結論を言いますと、私はもしもさん経由でAmazonさんに広告の提携申請をしました。
もしもさん経由だと審査が甘い、通りやすいと聞いていました。
聞いていたとおり、あっさり通りました。


一件落着。と言いたいところですが。
まだ続きがあります。


FC2さんのブログから私はここへ引っ越しました。
もしもさんは、サイトごとに広告提携申請をしなければなりません。
現在もしもさん経由で私はAmazonさんに3度目の提携を申請中です。


未だ返事は来ません。
もしかしたら駄目かもしれません。


本当にあのアカウント閉鎖は、馬鹿なことをしたものです。