実家ゴミ屋敷から2台のデジカメが発掘された話を以前記事にしましたが、母が興味を示し、NikonCOOLPIXs6000は彼女の持ち物となりました。


「撮り方を教えて」
というので教えました。
教えるって言っても電源のオンオフの仕方とシャッターの押し方だけですけどね。
私自身、露光がーとか絞りがーとかは分かりませんから。
でもきっと現代の優秀なデジカメはそんなの知らなくてもシャッターボタン押せばそれなりの写真が撮れます。と思います。


母は最近私のパソコンにも興味を示し、よく部屋にやって来ては画面を覗きます。
先日はちょうど開いてあったのがこのブログのゴミ屋敷の記事でした。


母「あ、ちょっとあんた、なに人んちを勝手に記事にしてんのよ」
私「広告代が入ってくる(かもしれない)んやで」
母「あたしこのカメラでネタ拾ってくるよ!!」
私「お、おう」



ブログが何なのかとか、広告収入が入ってくる仕組みとか、多分全く理解してないと思いますが、ただ「広告代」という単語に反応したようです。


近い将来、このブログに母のコーナーとか出来ちゃうかもしれません…。