ブログの「功」は、お手軽にガス抜きが出来ることだと思います。
ブログの「罪」も、お手軽にガス抜きが出来ることだと思います。

ブログを始める前、私は動画投稿が趣味でした。
へたくそな動画を何本も投稿してました。
動画作りが私のガス抜き、ストレス発散の方法だったんだと思います。

へたっぴな動画でも、動画を1本作るのは、それなりに手間が掛かり、時間も掛かります。パソコンのスペックも喰います。
そして、さすがに仕事の愚痴とか介護のぼやきを、そのまま動画化するわけにも行かないので(そんな動画、私自身見たくないです)、ゲーム実況動画とか、まあそういう「別の形」へと昇華…というのもおこがましいか、変化くらいか…させる手間もありました。
――でもブログなら、そんな紆余曲折しなくても、直接愚痴は愚痴のまま書き込めるんですよね。
めっちゃ楽ですよ、そりゃあ。


と言うわけで、ブログを持ってから、私はめっきり動画を作らなくなりました。作らないというより作れなくなったのかもしれません。作るための原動力が無くなったわけですから。





何故こんな話を書いてるかというと、自分はよく、お気に入りのブログさんたちを巡回するのですが、最近ブログ主さんで
「ユーチューバーを目指す」
「YouTubeに投稿を始めました」
みたいな方がけっこういらっしゃるからです。

それ読んでて、自分も

「そっかー。わしもただ無職でいるだけじゃしょうもないし、動画でも作ってみるかのう」

と思いました。


一拍おいて、思い出しました。

「そうや、自分元々動画作ってたやん、ブログ始める前に」

と。



なんだかもう、思い出になってしまうくらい、動画作ってた日々が遠いです。