今年もまもなく終わりですね。

2017年の夏、突如として介護人生が始まってから今日まで。
本当にあっという間でした。




2018年の私的出来事を書き出してみます。

・父が亡くなった
・退職して無職になった。初めて失業保険を貰った
・実家ゴミ屋敷の片付けに着手
・トラオが家族になった
・母は入退院を繰り返しつつ、衰えが加速
・遺産分割協議は暗礁に乗り上げる
・FXを始めた
・ブログはぼちぼち続けていた
・時々動画を作った
・ライティングの在宅ワークを少し囓ってみた

無職になったので、仕事をしてたときより、なんかのんびりした気分だったですが、こうやって書き出してみると、それなりになんやかややっていますね。

そして、同時期に無職になった知人が言っていた言葉

「無職は意外と自由でない」

うん。その通りかな、と。
肉体的にも精神的にも、縛りはそれなりにあった。無職でも有職でも。



金銭的には、出る一方だったので、辛い1年でしたね(^^;)。
しかも出費の99%は、物を買ったわけじゃないんですよ。形のないものなんですよ。

・年金払い込み
・健康保険料払い込み
・各種税金の払い込み
・車検とガソリン代
・住居費、水道光熱費

これだけで年間80万超の出費でした。


2018年が無収入だったので、2019年は税金、保険料の類が多分ぐっと安くなるとは思うのですが、それでもただ生きているだけで、それなりの出費があると覚悟は必要なのですね。
試算だと、無職で、靴下1つ買わない生活でも、月に10万は掛かるかな。
となると、月に10万円以上稼がないと、来年も赤字継続ということですね(^^;)

それは困るので、来年は何とかしなければと思っています。
そんなに贅沢したいわけじゃないですけど。
靴下くらいは必要時には買える自分でありたい(^^;)



そうだ。年が明けたら、確定申告の準備もしなければ。
住宅ローン控除の時に1回体験しただけで、それも10年以上前の話だからなあ…。もうどうやったかさっぱり覚えてないですよ。
面倒くさい書類、嫌いだなあ。
今から憂鬱です(^^;)。