血液型による性格や資質の差違は、現在、科学的には、全く根拠が無いと、結論づけられておりますが。

半世紀生きてきた体感としては、何らかの類型の差というか、あるんじゃないかと、個人的には思っています。
(以前にそう言えばこんな記事を書きましたね→『看護師にはA型が少ない?』)



ちなみに、かつて友人が、彼女も血液型による差があると考える人でしたが、自分の感じるA型とO型の性格の差を、家にたとえてくれたことがありました。

O型の家は、ばりばりバリケードに囲まれて、入り口もがっちり施錠されている。
しかし一旦心を許した人には、入り口が開放され、以降その人は出入りが全くのフリーパスになる。家の中の部屋部屋のドアも全部開放される。

A型の家には、ウェルカムの看板が掲げられ、どうぞどうぞと招き入れられるが、いざ入ってみると、
「あ。そこ土禁ね」
「あ、その部屋入らないで」
と注文が多い。



私もA、B、O、ABの違いを、たとえてみます。

A型は、自分の外に神が居る。

O型は、自分の中に神が居る。

B型は、その時々で好きな方に神が居る。

AB型は、実は神なんて居ないんじゃないかと、内心思っている。


こんな感じです。

あくまで私個人の感覚ですけど。




※もちろんこれは、自分が信じているからと言って、他の人にも信じろと強要する意図の記事ではないことを、念のため書き添えておきます。