母の依存度が日増しに高まっています。

私は今距離が近すぎて、本当に出来ないのか、やれるけどやらないのか、判別が難しい状況です。
しかし、看護師の経験から、高齢者はやれるけどやらないでいると本当に出来なくなってしまうことは、分かっています。

私が近くに居ない方が、母のためにはいいのではないか?
そんな風に思っています。

要支援2だと、最高で週3、訪問介護が入れて貰えるようです。
金額的には月4~5万くらいでしょうか。
年金が月に15万の母には少しきついでしょうが、貯金を切り崩して充填すれば、やっていけない金額では無いと思います。

私は…寮のある仕事を探すか、いっそ日本一周さすらいの旅にでも出るか…アラフィフの独りさすらい旅もなんか切ないですけど…何にしても一旦家から離れた方がいいのではないか。
そんな思いが、日増しに強くなっている現状です。