うちの猫は唾液の分泌が多いという記事を以前書きました。
→『つゆだく猫トラオ

つゆだくなのは、実用面から言えば、欠点ではないと思われます。
毛が長めの猫なので、身繕いで飲み込む毛の量も多いでしょうから、唾液が少ないと、毛が喉に張り付いたり胃腸の通過時に引っ掛かりやすかったりするかもしれません。



しかし、実用面でない面で、つゆだく猫には1つ、小さくない難点があります。



最近トラオは、就寝場所として、私の枕元がマイブームのようです。
そこでトラオ専用毛布にくるまって寝ます。

ところで、猫飼いの方はご存じかと思いますが、猫は就眠前によく身繕いをします。一種の就寝儀礼でしょうか。



夜。




灯りを消して、真っ暗な部屋で。




私がうとうととしておりますと、すぐ耳の横で












…と、ゾンビが屍肉を喰らっているかのような不快な音がするのです。







ひええと思って起きて灯りを点けると、トラオが黙々と身繕いしています。






…いや、うちの子だし、そんなんで嫌いにはなりませんけど。

あれはどう考えても、猫が身繕いしている音では無いと思う…。