先日から色々と投資について情弱無職なりに調べました。

純金積立、iDeCo、バイナリーオプション、FX、株について調べました。

純金積立と株は、根本的に貧乏人には向かない投資法だと思えたので、自分は適用外でした。

iDeCoは悪くないと思いました。ただ積立NISAなる対抗馬がありますので、比較検討してから始めることにしました。

バイナリーオプションはFXより仕組みの理解は簡単そうでしたが、金融商品としての将来性を考えると、FXの方が長命な気がしました。

FXは仕組みが未だよく分かっていません。
でもなんとなく、「ちょっとやってみたいかも」と思いました。

このブログのタイトルは「やりたいことしかやりません」なので、やりたいことが出来たのならやるべきかなと思いました。
もちろんどっぷり浸かる気はありません。ちょっと囓ってみて、満足したら撤収します。

楽天証券でやります。
他に証券口座持ってないので。
DMMがいいとかGMOがいいとかネットで見かけますが、もはや無職になってしまったので新たな証券口座を開くのは難しいでしょう。
ちなみに楽天証券口座は、まだ無職になる前に楽天銀行口座を作った際に、勧め上手の電話の人に「ついでだから証券口座もいかがですか?」とごりごり押されて、「じゃ、じゃあ…」みたいな感じで作ったものです。
折角持っているのだから、一生の間に1度くらい使ってみましょう。

今すぐは怖くて始められないので少しお勉強してからの開始となりますが、とりあえず証券口座にお金だけ入れて、いつでも始められるようにだけしておかなければと思い実行。
楽天銀行口座から楽天証券口座には手数料無しでお金が移せます。
しかし今現在、そもそも楽天銀行に殆どお金が入っていません。
なのでまず楽天銀行に、ゆうちょ銀行からお金を移します。(そこからかい!)
前もって『ゆうちょから楽天にお金を送るぞシステム(もちろん正式名称はそんなんじゃありませんが、忘れました)』に登録してあったので、手数料無料でゆうちょから楽天へお金が移せました。普通に振り込みすると5~600円取られると思うので、このシステムに登録しておいて良かったです。
ちなみにこのシステムは申請してから登録完了までにひと月くらい掛かります。
いつ登録したんだ、自分。自分の根回しの良さにちょとびっくりです。
ただしこのシステムは手数料が無料の代わりに即時振替ではありません。
今日振替の依頼をして、実際ゆうちょから楽天銀行にお金が移るのは明日となります。

明日、楽天銀行から楽天証券へお金を移します。
それから、FX口座は又別らしいので、楽天証券内からFX口座を作りたいと思います。
あ。無職だけど、FX口座は作れるのかな?
もしかしてそこがアウトだったら、FX体験出来ないですね(-_-;)。
作れたかどうか、又後日報告します。

あと今日したことは、デモトレード口座を作ったことと、FXの専用アプリをダウンロードしたことです。
ダウンロードしただけで満足して、今日はデモトレードはやりません。
それは明日のお楽しみです。
無職は暇だけは沢山ありますので、のんびり進みます。