昨日も実家ゴミ屋敷で、ちまちま金属ゴミを片付けてました。
時々サイズのわりにやけにずっしり重い金属があって、なんじゃこりゃあと思っていたら、母が、
それは銅だから、売れるかも知れない
だから捨てないでおいて(。・ω・。)」
とごうつく婆のようなことを言います。

そう言えば実家金属ゴミの中には、明らかに銅板とか銅線とかも結構な量があります。買い取って貰えるのであれば、それに越したことはありません。

ネットで調べると、銅の程度によってキログラム当たり150円~750円くらいまで差があるようです。
でもとりあえず、確かに母の言うとおり、買取りはしてくれるみたいです。持ち込みをすれば、ですが。
最低額の150円で計算して、100㎏持ち込みで15,000円…100㎏車に積みおろしする手間を考えると、得なのかそうでもないのか、微妙なラインではあります。

アルミゴミも結構あります。変な金具とか。サッシ枠の切れっ端みたいなのとか。

錫とかハンダに使う金属とかも、ところによっては買い取ってくれるようなのですが、実家にも確実にそれらの金属もありそうですが、ただ私が見ても区別がつかない(。・ω・。)そして区別が付いたところで、ごっちゃごちゃに置いてあるので、分別が大変すぎる。



…と言うわけで、母のお願いを聞いて銅だけは取り置きをしておいて、あとのものは資源ゴミの日に出してしまおうと思っています。

銅がもしもいくらかでもお金になったら、このブログで報告したいと思います。