看護師が病院で複数の患者さんに、点滴に薬品を注入して殺害した…っていうあの事件。

自分の夜勤時に死なれると面倒、しんどい…っていうのは、正直すごく分かります。
私だって自分の夜勤時に、急変や死亡退院になんか、出来れば当たりたくはないです。
というか、好きこのんで当たりたがる看護師はいないと思う…。

だけど、だから殺そうって発想には普通ならないとは思う。
仕事をしんどいと思う場合、自分の技術や経験が不足しているからという可能性もあるので、まずは自分の能力アップの努力をすることを考えるとか。
いっそ、病棟勤務はやめて、クリニックとか日勤オンリーで看取りとかない職場環境に変わってみるとか。
いっそ、看護師をやめてしまったって、いいと思う。世の中に職業は看護師しか無いわけじゃないし。

そういう風に考えられなかったのは、精神か性格に問題があったのだろうと思いますが。

それにしても。それにしても…。
私から見ると容疑者の元看護師はまだまだ若いです。
沢山の人を殺して、自分の人生も台無しにしてしまった。
他に選択肢が無かったというのならともかく、どう考えても、他にいくらでも違う選択肢があった気がします。



亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。