年度途中で仕事を辞めたので、確定申告が必要になります。
やると多分納めすぎの税金がいっぱい戻ってくるので、頑張って申告しますが…。

あれ、結構面倒くさいんですよね(-_-;)苦手です。

勤め人は普通、会社で全部その辺りのことはやってくれるので、確定申告はする必要がありません。
ただ住宅ローン控除を受けるとき、初年度だけは自分で確定申告しなければならなかった(今はどうか知りませんが、私の時はそうだった)ので、その時だけヒイヒイ言いながら申告した記憶があります。
出来ればもう2度とやりたくないと思ったものです(-_-;)

でもこうやって無職になってしまったので、やるしかない。
…そして、今年度に限らず、それ以降も、在宅ワークを続けるつもりなら、自営業になるので、毎年度確定申告が必要になります。白色申告ですね。

確定申告のためには、収入や支出を記録する帳簿付けをしなければならなくて、そのためには現在2つの方法が選択できます。
1、手作業で頑張る
2、クラウド会計を利用する
…のどちらかになると思います。

私は今回は手作業で頑張ってみようと思っています。クラウド会計はきっと便利でしょうけど、有料なので、いくら稼げるかも分からない在宅ワークのために導入するのはハイリスクです。
それに1度手作業で大変さを味わっておけば、クラウド会計を使ったときいっそうありがたみが実感できるでしょうしね。

クラウド会計には現在、以下の3つがあります。他にもあるのかもしれませんが、圧倒的に有名どころは3つです。
1、freee
2、弥生
3、MFクラウド
ネットで評判を見ると、簿記や会計ど素人にも分かり安いのはfreee、在宅ワークと親和性が高いのはMFクラウド…という意見が多かったです。
ただ、こういうのは、結局使う人の好みと用途に合うかどうかということなので、多分どれが優れているとかそうじゃないとかは言えないと思います。どれも一長一短あるのかと。

自分は今回は手作業で頑張るつもりではいますが、あまりの大変さに次以降はクラウド会計にすがる可能性は大いにあり得ます(^^;)。なので一応クラウド会計の情報も集めておこうと思っています。